HOMELPI-Japanの社会貢献活動寄附講座 学生向け Linux/OSS体験セミナー

寄附講座学生向けLinux/OSS体験セミナー

Linuxを使ってみよう

今や、スマートフォン・携帯電話、ゲーム機、DVDレコーダー、スマートカーといった生活に身近な製品から、インターネット関連サーバ、ロボティクス、スーパーコンピュータなど、あらゆる場面でLinuxが使われています。皆さんの生活のあらゆるところをLinuxが支えているのです。そしてLinuxを扱うエンジニアの活躍の場はますます広がっています。

Linuxが他のOSと違う素晴らしいところは、オープンソースのソフトウェアである点です。ソースが公開されているため、誰でも自由に無料で、中身の閲覧・開発・改善を行うことができます。これまで、Linuxは世界中のエンジニアのボランタリーな貢献によって改良が重ねられてきました。そして今この瞬間もLinuxはどんどん進化しています。

もし、学生時代にLinuxに触れることができ、オープンソースに対する魅力を感じられたら、今、私たちも想像できないような多くの「輝かしい未来」と「楽しいこと」が起きるはずです。

LPI-Japanでは、将来の日本のIT技術を支える人財の育成や、地域におけるLinux技術の継承・普及に貢献するために、中学・高校・高専・専門学校・大学などにおいて、Linux/OSSの体験講座を実施しております。

これまでの開催報告

このページのトップへ