HOMEイベント・セミナー【オンライン開催】『LinuC(リナック)レベル1 Version10.0 技術解説無料セミナー 』7/18(土)開催結果のご報告

イベント・セミナー

イベント・セミナー2020.07.22

【オンライン開催】『LinuC(リナック)レベル1 Version10.0 技術解説無料セミナー 』7/18(土)開催結果のご報告

イベント開催日:2020年7月18日(土) 13時00分〜14時15分 

このセミナーのお申し込みは終了いたしました。
本セミナーの開催結果報告はこちらからどうぞ。

今回の無料セミナーは、LinuC レベル1 Version10.0の項目である 「1.01.3 ブートプロセスとsystemd」 がテーマとなります。
LinuCレベル1 Version10.0の受験を検討されている方は、必見の内容です。

※本セミナーは試験対策ではなく、出題範囲に関連する技術解説となります。ご了承ください。


なおセミナーでは、ZoomのQ&A機能を利用して講師に直接質問をすることができます。回答は時間の関係で後日Youtubeで公開される動画の中となる場合もございますが、疑問に思うことを直接質問できるチャンスです!

※セミナー資料のPDFは、7月16日(木)までに本ページにアップいたしますので、当日はそのデータをご覧頂き受講してください。


開催概要

     
開催日程 2020年7月18日(土) 13時00分〜14時15分
(7月17日(金)までにconnpassのメールでZoomウェビナーの参加URLをお送りします )
対象 LinuC(リナック)レベル1資格取得に向けて学習を始める方
主催 特定非営利活動法人LPI-Japan
方式 ライブ方式
参加費 無料(事前申込制)
定員 200名(申込みフォームで事前に参加登録してください。)
注意事項 EDUCO-IDを取得されていない方はこのセミナーはご受講できません。
EDUCO-IDをお持ちでない方は、新規登録用マイページでEDUCO-IDを取得してください。
EDUCO-IDをお忘れになった方は、受験者マイページにてEDUCO-IDをご確認ください。
受験者マイページにログインするためのパスワードが分からない場合は、「パスワードをお忘れの場合」をクリックし、ご登録のメールアドレスを入力後、送信ボタンを押すと、パスワードが送信されます。

講座内容

解説するポイント

◆解説する主題
1.01.3 ブートプロセスとsystemd

◆解説するポイント
・ブートプロセス
・systemdのユニットとターゲット
・デフォルトターゲットの変更、稼働中ターゲットの変更
・サービスの制御
・システムの停止・再起動

◆受講者の想定スキルレベル
・Linux一般ユーザとしての基礎知識を持ち、基本操作を行うことができる。
・本セミナーでは、上位のスキルとして、システム管理を行うための前提知識を習得する。

◆本セミナーのゴール
・システムの起動・停止を行うことができる。
・システムの状態を管理することができる。

※内容については予告なく変更する場合がありますのであらかじめご了承ください。

講師紹介

三澤 康巨 氏

KDDI株式会社で電話等のネットワークサービス設備のエンジニアリング等、様々な業務を担当。
2017年10月から2年半、KDDIグループ内のサーバ研修講師。受講者の中から、200名を超える LinuC レベル1 合格者を出した。2020年3月、KDDIを定年退職。

お申し込みは終了しました

開催結果のご報告

本セミナーは、これからLinuCの勉強を始めたい方、LinuCレベル1の資格取得に向けて勉強を始めてはみたけどなかなか学習のコツがつかめない方を対象に、三澤 康巨 氏を講師にお迎えし、試験ポイント解説セミナーを実施致しました。

当日は、セミナー中も受講者の質問に答えながらオンラインにて解説していただきました。
三澤先生、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

当日のセミナーの様子は、youtubeにてご覧いただけます。
参加された方は復習に、参加されなかった方も自己学習にぜひご利用下さい。

https://youtu.be/eVyW3UkYxFw








下記に参加者の感想の一部を掲載させていただきます。

【セミナーの感想】
・丁寧かつ分かりやすい言葉で説明いただき参考になりました。また、試験に出そうなところも説明いただき参考になりました。
・各コマンドに関する細かい説明があり,理解しながら内容を把握することができました。
・マルチディスプレイなので、動画を見ながら自分の環境で動作確認できた。
・質問に的確に答えてくれていたところが良かったです。
・実際に教室などで挙手をして質問するよりも、チャットを使用した方が質問がしやすい。

今後開催予定の技術解説無料セミナーは、イベントカレンダーに掲載しています。ご参加になりたいセミナー毎にお申し込みをお願い致します。

お問い合わせ先

LPI-Japan事務局
電話番号
FAX番号
03-3568-4482
03-3568-4483
E-mail seminar@lpi.or.jp

このページのトップへ

Facebook like

twitter lpijapan

twitter ossdblpijapan

twitter html5Cert