HOMEアンケートページ

女性LPIC取得者 実態調査アンケート(実施期間:2010年4月〜7月、有効回答数:138) 今後取得したい資格8年連続第1位(ベンダーニュートラル資格において @IT自分戦略研究所調べ)LPIC取得を目指す女性が急増中!そのワケは?

年代

グラフ:年代

LPICは20代・30代に人気の資格

20代が約半数で第1位、ついで30代が38%!
未経験から取得した先輩や、働きながら取得した先輩も多数います。

女性Linuxエンジニアの声

結婚・出産後も仕事を続けたいですか?

グラフ:結婚・出産後も仕事を続けたいですか?

結婚後も働きたいと考える女性に選ばれている資格です。

「結婚しても仕事を続けたい」「出産後の現場復帰や再就職にも有利」と言う理由でLPICを受験されている方が多いようです。
実際に、結婚・出産を経て今も活躍し続けている女性エンジニアの方も多くいます。
LPICは結婚や出産を視野に将来を考える女性に役立つ資格です。

LPIC取得後の変化は?

グラフ:LPIC取得後の変化は?

「毎日の仕事にやりがいを感じる」「報奨金・収入アップ」など嬉しい変化が。

「やりがいが向上した」「仕事の質などが変わった」「周りの見る目が変わった」など、仕事のモチベーションに関する変化を感じる方が多いようです。
また、報奨金や収入のアップ、就職やキャリアアップなどの嬉しいステップアップを果たした方も多数います。


職種

グラフ:職種

女性の長所が活かせる仕事

エンジニアというと机に向かって黙々とプログラミングをしている イメージがありますが、実はそのような仕事だけではありません。
お客様の問合せに対応するカスタマーサービスや、エンジニアを育成するインストラクターの仕事など、女性が得意とするきめ細やかな対応やコミュニケーション能力、文章能力を生かした仕事に従事している方も大勢いらっしゃいます。

LPICは取得推奨資格ですか?

グラフ:LPICは取得推奨資格ですか?

企業内でも求められる資格!だから、就職やキャリアアップに有利。

LPICはLinuxの技術スキルをはかる客観的基準として、多くの企業、教育機関、公的機関にて、「取得推奨資格」に採用されています。Linux技術者が必要とされている今だからこそ、就転職活動の際のアピールになります。
LPICを保持していることで、ライバルとの差別化が出来ます。

  • LPIC WOMAN STYLEはこちら
  • LPIC女性認定者動画視聴はこちら

このページのトップへ