HOMEイベント・セミナー『はじめてのLinux 〜Linuxを体験してLPIC学習のコツをつかむには〜』@東京 2月13日(日)開催結果報告

イベント・セミナー

イベント・セミナー2011.02.16

『はじめてのLinux 〜Linuxを体験してLPIC学習のコツをつかむには〜』@東京 2月13日(日)開催結果報告

イベント開催日:2011年2月13日(日) 13時30分〜17時00分 (13時15分より受付開始)

LPI-Japanは、Linuxに触れたことのない方、Linuxをこれから学習しようと思ってる方、LPIC取得に向けて勉強を始めてはみたけど、家で実機環境がなくて勉強が思うように進まないという方向けに、一人1台の実機を使いながらLinuxの基本操作やコマンドを学んでいただく超入門コース、LPIC超入門編実機体験セミナー『はじめてのLinux 〜Linuxを体験してLPIC学習のコツをつかむには〜』を開催いたします。

LPICレベル1資格取得を予定されている方、必見のセミナーです。

※応募者多数の場合は抽選となります。その際は後日メールにて抽選結果をお知らせ致します。
※本セミナーは試験対策講座ではございません。時間の都合上、ポイント解説のみになります。ご了承ください。

※本セミナーにご参加された方に限り、LPICを【5%OFF】でご受験できる受験クーポンを差し上げます!!
是非ご参加ください!!

QRコード

『LPIC超入門編実機体験セミナー』開催@東京(2月13日)のお知らせ 携帯サイトはこちら。開催日時や会場への地図をご確認いただけます。
http://m.lpi.or.jp/news/event/20110213_01.html

開催概要

     
開催日程 2011年2月13日(日) 13時30分〜17時00分 (13時15分より受付開始)
会場 リナックスアカデミー新宿ANNEX
アクセス方法 *東京メトロ丸の内線、京王線、小田急線 新宿駅(西口改札口)徒歩5分
*西武新宿線 西武新宿駅(正面改札口)徒歩3分
*都営大江戸線 新宿西口駅(D5出口)徒歩1分
住所 東京都新宿区西新宿7-4-3 升本ビル5F
連絡先 0120-70-3727
対象 Linuxを実機で触れたことのない方、LPICの勉強をこれからはじめる方 など
主催 特定非営利活動法人LPI-Japan
方式 セミナー形式(実機操作有。)
参加費 3,000円(テキスト及びLinux標準教科書代金込) ※税込
定員 20名(事前申込抽選制)

講座内容

解説するポイント

101試験範囲より
103.1 コマンドラインで操作する
103.3 基本的なファイル管理を行う
103.8 viを使って基本的なファイル編集を行う
104.5 ファイルのパーミッションと所有者を管理する

講師紹介

濱田美奈子氏

NECネッツエスアイ株式会社
ネットワークインフラ事業本部
事業企画室 人材開発部

システムエンジニアとして、Linux/UNIXをベースとした基盤系システムの提案・設計・構築、サポートサービスを経験。Linux/UNIXを体系的に学ぶ必要性を感じ、インストラクター業へ転身する。
現在は、NECネッツエスアイにて、社内インストラクタとしてLPIC資格対策講座、新入社員研修を担当。これまでの経験を活かし、未経験者でもわかりやすく実用的な授業展開を心がけている。

お申し込みは終了しました

開催結果のご報告

本セミナーは、過去に実施致しました数々の技術解説セミナーにおいて、「実機を使用したセミナーに参加したい」という非常に多くのみなさまからのご要望を頂き、開催に至りました。
実機環境をご提供する数に限りがあり、定員20名とさせていただきましたが、非常に多くの皆様からご応募を頂きました。
当日の参加者につきましては、抽選とさせていただきました。
ご応募を頂きましたみなさま、ありがとうございました。またの開催を検討しておりますので、その際にはまたご応募を頂けますと幸いです。

また、当日ご参加頂きましたみなさまからは、「大変参考になった」とのご感想を多数いただきました。
講義中は、実機で様々なコマンド操作を行い、実機に触れることの大切さ、楽しさ、勉強のコツをつかんで頂けた様子でした。

ご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました。

下記にご参加いただきましたみなさまの感想の一部を掲載させていただきます。

【セミナーの感想】
■今までLinuxの経験は殆どなかったが、感覚がつかめた気がします。
■Viは有意義でした。
■まだ勉強を始めたばかりなのでとても楽しく、始めて知ることもありとてもよかった。
■今までCUIでLinuxを扱った事がなかったのですが、本日教えて頂いた内容については理解できたと思います。やはり実機で試す事が出来たということが良かったのではないかと思います。
■非常に解りやすい内容でした。実機という点に魅力を感じました。
■現場で役立つ内容が聞けて良かった。
■基本的な内容を固めることができて良かった。
■とても分かりやすい講義でした。
■基本で使用するコマンドや、Linuxの概要を解り易く説明してくださっていたと思います。聴きやすかったですし、とても勉強になりました。Linuxの勉強を始める時には、この講義を受けることによって始めやすくなったと思います。
■本当に初心者の私でも理解できるもので、大変効果的でした。実機でのセミナーがとても解り易く、ありがたかったです。今後も是非開催をお願いいたします。

講義の様子 講義の様子
講義の様子 講義の様子
講師の濱田美奈子氏 講師の濱田美奈子氏

お問い合わせ先

LPI-Japan事務局
電話番号 03-6205-7025
E-mail seminar_support@lpi.or.jp

このページのトップへ

Facebook like

twitter lpijapan

twitter ossdblpijapan

twitter html5Cert