HOMELPICについて知ろう!合格者の声 丸山 義貴さん、石井 翔さん

合格者の声

LPIC取得で、文系、未経験の壁を超えITエンジニアに転身

株式会社アクティブコア
技術部 丸山 義貴 さん (LPIC-1認定者)
技術部 石井 翔 さん (LPIC-1認定者)

01|文系だけど抑えきれなかったIT業界への関心、「U_29」がきっかけを与えてくれた

丸山

丸山 義貴さん 私は現在25歳です。大学を卒業した後、新卒採用でメーカーに入社したのですが、以前から興味があったIT企業に転職したいと思い、前社を退社しました。その後、2014年の夏に上京し就職活動を開始したものの、大学時代はITとは無縁の「開発経済学」の研究だったこともあり、なかなかIT企業への就職のきっかけがつかめずにいました。

そんなおり知ったのが、テンプスタッフ・テクノロジー社のU_29でした。このプログラムは、29歳までの若年層を対象者としたITエンジニアの育成、および就職を支援するサービスで、未経験者でもIT技術の基礎を学べるだけでなく、LPICレベル1の取得もカリキュラムに組み込まれています。ここで基本的なIT技術のスキルを身につけて就職活動に活かそうと思い参加しました。

石井

石井 翔さん 富山出身の私は、大学卒業後、地元でアルバイトをしながら、独学でWebサイトを作っていました。将来のことも考え、IT企業への就職を目指して2年前に東京に活動の拠点を移しました。いくつかの転職サービスに登録してIT企業を探したのですが、私も文系出身だったことから、なかなか条件にあう就職先が見つけられませんでした。

そんな中で、テンプスタップ・テクノロジー社から紹介されたのが「U_29」です。参加を決めたのは、コースの中にLPICレベル1の資格取得が含まれていたからでした。これに参加することで、基本的なITスキルを身に付けることができるとともにLPICも取得できるので、IT企業への就職に活かせそうと考えたのが参加のきっかけでした。

02|短期集中の研修、LPIC取得が目標をクリアに

丸山

U_29は延べ3ヶ月間にわたるプログラムとなっており、最初に約1ヶ月半のIT基礎研修を経た後、それぞれの目的にあわせて資格取得のコースが別れます。資格を取得した後は、就職活動期間になります。私はITの知識がほとんどないところからのスタートでしたが、未経験の苦労より新しいことを知る楽しみの方が大きかったと思います。

私がLPICを選択した理由は、IT業界の未経験であっても基礎的スキルを証明できるからです。私はITの知識がほとんどないところからのスタートでしたので、学ぶべき知識の範囲が非常に幅広く、覚えることも膨大でしたが、苦労より新しいことを知る楽しみの方が大きかったですね。また、独学では習得するのがたいへんなIT技術を集中して学び、一定のスキルを身につけるという意味で、U_29とLPICの受験は自分を飛躍させるきっかけになったと思います。

石井

私の場合は、それまで触れてきたのがITの中でもHTMLなどのWebコーディングに限られていました。U_29では、インターネットを支えるネットワークやインフラの分野など、環境知識についての研修も充実しています。短期集中の研修とLPICの試験勉強のおかげで、それまで漠然としていた自分の目標が具体化したのを感じました。


このページのトップへ

合格者の声 過去アーカイブ

LPIC-1の合格者の声

このページのトップへ

LPIC-2の合格者の声

このページのトップへ

LPIC-3の合格者の声

特別企画

このページのトップへ