HOMELPICについて知ろう!合格者の声 細野 哲弘さん

合格者の声

探求心でスキルアップ 楽しみながらレベル3取得

細野 哲弘さん 株式会社パソナテック

「派遣だとさまざまな環境に接し、経験を広めることができます」

パソナテックに派遣エンジニアとして登録している細野 哲弘さんはインフラ構築や運用保守を得意分野として働いています。

2010年に301試験(LPI 301 Core Exam)に合格しました。知的好奇心が高く「面白そう」と楽しみながらスキルアップを重ねています。

01|現在のお仕事を教えてください

細野 哲弘さん

現在の職場には2010年6月から就いています。PaaSやIaaSなど、インフラ基盤の構築プロジェクトに携わっています。

これまでもインフラの運用保守の仕事を多く手がけてきました。

保守をしながら「これ作れる?」と開発の相談を受けて応じることもあります。

02|Linuxを習得するきっかけは?

最初にLinuxに触れたのはベンチャー企業のシステム部門でアルバイトをしていたときでした。

当時はLinuxやFreeBSDなどを扱いました。ベンチャー企業なので「これにOS入れて設定しておいて」という感じで、ラフに依頼されます。分からないことがあっても、まずは自分で調べて解決するのが当たり前という世界でした。

そのため「勉強する」というかしこまった雰囲気ではなく、「なんとなく、自然に」という感じでスキルを身につけてきました。

このページのトップへ