HOMELPICについて知ろう!合格者の声 橋本聖子さん

合格者の声

社内初のLPICレベル3合格 今後はさらなる合格者輩出を目指します

橋本聖子さん

「LPICレベル3 Coreの認定者となって自信と意欲がわきました」

橋本聖子さんは教育業務を中心にLinuxを習得してきました。2009年7月には301試験(LPI 301 Core Exam)に合格し、社内初のレベル3認定者となりました。インストラクター業務を通じ「エンジニア教育の重要性を実感している」という橋本さんにお話をおうかがいします。

01|現在のお仕事を教えてください

橋本聖子さん 現在はシステムソリューション事業部にて教育業務の講師や企画を担当しております。特に今は社外向けの新しい教育ビジネスについて、来年開始を目指して準備しているところです。

02|Linuxを習得するきっかけは?

入社当初は人材採用の支援や、内定者の入社までの教育支援などを行っていました。教育する立場からLinuxやJavaなどを順次習得していきました。

この教育業務の一環で2004年にLPICレベル1、翌年にレベル2を取得しました。レベル3の時は5年の有効期限切れが迫っていたのもありますが、弊社では資格取得は業務の一部として奨励されていたのも大きいです。

今年7月に301試験に合格し、晴れてレベル3 Coreの認定者となりました。レベル2の時は社内1番乗りを逃したのですが、今回は社内一番乗りができて嬉しいです。

このページのトップへ