HOMEイベント・セミナー『第4回 IT業界で働く女性の交流会』@東京(11月11日)開催結果のご報告

イベント・セミナー

イベント・セミナー2010.11.11

『第4回 IT業界で働く女性の交流会』@東京(11月11日)開催結果のご報告

久々の開催となりました、第4回「IT業界で働く女性の交流会」。
今回は、過去のアンケートで最もご要望の多かった、結婚や出産を経験し、今も尚現役エンジニアとして働き続ける女性のお話をテーマに開催致しました。

今回の参加者は、これから結婚や出産を迎える方、既にお子様をお持ちで、復職を間近に控えている方、講演者と同じように結婚・出産を経験してエンジニアとして復職されている方、様々な方がいらっしゃいました。

講演者の経験談は、参加された皆様にとってとても参考になるものだった様子で、みなさま熱心に聞き入っていらっしゃいました。

講演者の田中さんは、2児の母でいらっしゃり、現在は時短勤務で働きつづけるママさんエンジニア。
今は、ONとOFFの切り替えをうまく使い分け、素敵なライフを送っていらっしゃる、とても明るく素敵なママさんです。

勤務形態が時短と言えども、仕事量が他のみなさまと大差がある訳ではありません。ご自身で時間の使い方を工夫してみたり、周りの方のご協力を得たり・・・。慣れるまでは大変だったそうです。また、お二人目のお子さんを出産なさってからは、その多忙さも極まり、周囲に良き相談相手を見つけて乗り越えられたとか。
また、育休中の時間の使い方についてもみなさまに伝授されていました。田中さんは、産休・育休中に資格取得の勉強をしたり、常に情報の収集をしたりして、復職時に備えていらしたそうです。「如何に時間を活用するか」が復職するにあたって大切なポイントである事がわかりました。

また、お二人目の講演者の峯田さんは、お話を聞くところによると、どうやら「カリスマ主婦」。仕事と家庭のライフバランスの話もとっても為になりましたが、出産による女性の体の変化についてもお話をいただきました。目からうろこのお話が満載でした!

峯田さんは、旦那様と仕事や家事についてきっちり話しあい、仕事に対して理解をして頂いているとのこと。キャリアの形成についてもとても為になる話をして頂きました。
ご参加いただきましたみなさまにとって、今後のワークライフバランスを考えるヒントになった会でした。

懇親会では、田中さんが持参された家族の写真のスクラップブックをみなさんで拝見させていただいたり、聴き足りなかった話を峯田様に質問したり、参加者同士が気持ちを共有しあったり、とても良い会になりました。

次回の「IT業界で働く女性の交流会」は、もっともっとみなさまにご満足いただける内容にしていきたいと思います。
引き続き宜しくお願い致します。

また、交流会・懇親会で話が尽きなかった皆様の為に、この度mixi上に“IT業界で働く女性の交流会”のコミュニティを作成致しました。本コミュニティは承認制・非公開にて運営しております。
コミュニティ参加者のみなさま同士の情報交換などにご利用頂けますと幸いです。

当日の様子

講演の様子



質問タイム



懇親会の様子



当セミナーの関連ページ

お問い合わせ先

LPI-Japan事務局
電話番号
FAX番号
03-3568-4482
03-3568-4483
E-mail seminar@lpi.or.jp

このページのトップへ