HOMEイベント・セミナー『第3回 IT業界で働く女性の交流会』@東京(3月16日)開催結果のご報告

イベント・セミナー

イベント・セミナー2010.3.25

『第3回 IT業界で働く女性の交流会』@東京(3月16日)開催結果のご報告

シリーズ第3弾となります、『IT業界で働く女性の交流会』の第3回を開催致しました。
第1回、第2回にもご参加頂いた方々も多くいらっしゃり、回を増すごとに良い雰囲気作りが出来ていると感じました。

今回は「IT資格」をテーマとし、シスコシステムズ合同会社様、日本オラクル株式会社様と共催し、「資格の有用性、及び取得後の活かし方」をメインの内容と致しました。

講演者、パネラーのみなさまには「資格取得のきっかけ」から、「取得後どのように現在の仕事に生かしているか」をお話頂きました。

ご講演を頂きました安西様には、今Linuxの技術が必要とされている「組込エンジニアの仕事」についてと、資格(LPIC)を取得したことでのメリット、また女性管理職の立場から、求める人材像などについてお話を頂きました。
また、パネルディスカッションでは、山本様より、資格を活かして事務系派遣から、見事にネットワークエンジニアに転身された体験談と、その後のキャリア形成についてのお話。
日本オラクル 須々木様からは、元々図書館司書を目指していたことからデータベースに興味を持ち、現職に就いたこと、そして入社後のキャリアの形成と資格(Oracle Master Platinum)で得られた、他者との明確な差別化についてお話頂きました。

また、最も興味深かったのは、今回の参加者の約8割の方々が文系出身であったことです!!
文系の方がこんなにも多く、ご活躍されているのだと改めて実感させられた会でした。

参加者の皆様には、パネルディスカッション時にご発言・ご協力頂きまして誠に感謝しております。
ありがとうございました。
LPI-Japanは今後も女性のITエンジニアを応援する活動を続けて参ります。
みなさま引き続き宜しくお願い致します。

また、交流会・懇親会で話が尽きなかった皆様の為に、この度mixi上に“IT業界で働く女性の交流会”のコミュニティを作成致しました。本コミュニティは承認制・非公開にて運営しております。
コミュニティ参加者のみなさま同士の情報交換などにご利用頂けますと幸いです。

次回もより一層ご満足いただけるような会を運営致します。

当日の様子

講演の様子



パネルディスカッションの様子



懇親会の様子



当セミナーの関連ページ

お問い合わせ先

LPI-Japan事務局
電話番号
FAX番号
03-3568-4482
03-3568-4483
E-mail seminar@lpi.or.jp

このページのトップへ